早いものでプロジェクト開始からあっという間に終了まであと3日となりました。現在サポーター113人、集まったご支援額は533,000円です。心からお礼を申し上げます。
今日までを振り返ってみたいと思います。
・4月17日 花火プロジェクト開始
・5月2日 目標金額36万円達成・伊都消防組合、警察署へ
・5月5日 紀州九度山真田まつり
(ゴールデンウィーク明けに近隣地区に花火を打ち上げますという告知を済ませる)
・5月13日 消防組合へ煙火打ち上げ届出に
★ここでハプニング発生★
5月20日 消防組合からようやく許可をいただく
正直な話、花火打ち上げに関しては素人なので業者様に丸投げというか、勉強不足でした。まさか、こんなに細かいことで動かなければならないとは夢にも思っていませんでした。
立地条件などから打ち上げ可能な花火玉の大きさが決まります。
今回の鎮魂の花火は6センチの二号玉なので、保安距離は20メートル、花火の開花は横幅30m、高さ80mと法律で決まっています。
周囲の状況は若者広場のため保安物件がありませんが、安全第一ですから消防組合は花火業者様や地元の消防団との絡みもあり、安全対策をきちんとしていないと認めてくれません。本日、ようやく届け出済みの印を押していただけましたが、あともう一仕事残っています。九度山町の関係者の方々にも大変ご足労をおかけしております。
それから、万が一6月4日の打ち上げ当日、荒天のため中止となった場合は翌日に延期の予定でしたが、消防などの諸事情により延期することはできないと判断しました。支援金の使用用途は、マクアケの活動報告にてお知らせさせていただきます。
今年は、真田信之公が上田から松代に入部して四百年の記念すべき年でもあります。とにかく、6月4日に無事に花火を打ち上げること、そして良いお天気になることを祈るばかりです。